とても暑い夏のようです。

ここ、オホーツクは夏を忘れたかのような涼しさです。
さわやかで気持ち良い毎日です。
これから暑くなるのかな?

庭の木は多少寒くても元気です。
クレマチスが勢いよく満開。
DSC_6168.jpg

ハスカップの実は そろそろ収穫も終わりになります。
甘酸っぱさが暑い時に美味しいです。
DSC_6162.jpg

カシスが色づいてきました。
DSC_6200.jpg

ブルーベリーは8月に入ってからですね。
丈太郎が来るころに熟しているでしょう。
DSC_6174.jpg

アロニアはまだまだと言うところでしょうか。
DSC_6175.jpg

いつの間にか 野菜たちもぐんぐん育っています。
バジル、青紫蘇、フェンネル、コリアンダーなど、ハーブ類も
「私を使って!」
とばかりに、伸びています。
冷やしたトマトにバジルで、お昼ごはんにしましょうか。


今日は 母の誕生日。
97歳になりました。
物忘れは年相応にありますが、いたって元気です。

4日、羽田で姉と待ち合わせをして、いっしょに行ってきました。

IMG_0870.jpg

ホテルのランチでお祝い。
お隣の席の方からも
「うらやましいわ~!お母様お元気で!
 どうぞお幸せに。」
と、祝福されました。

この暑い夏、一人にしておくのは心配ですが、久しぶりに帰ったこちらの方が暑さに負けそうで、却って心配されてしまいました。今日は沢山の方からお花が届いたと、嬉しそうでした。

何時になく暖かく、もう、水芭蕉が見ごろを迎えました。
緑が目立ってきたとのニュース。
もっと早くに行きたかったのだけど、天候不順で延び延びになっていました。
今日は晴れの予報。
朝食前に、見に行きました。

DSC_5982.jpg

流れる水が多く、水にうつりこむ姿もきれいです。
DSC_5992.jpg

いつもながら清楚です。
DSC_5983.jpg

気持ちよいひと時でした。

4月。
今日は6月初旬の気温になった地域もあるようです。
春休み、忙しく愉しく・・・・・・・。

母親が忙しいので、東京までババが迎えに行き、孫と春休みを楽しみました。
雪解けが早かったのですが、まだ、何とか雪が残っていて、近くの公園で春スキー。
運動が大好きで、大喜びです。
滑るのはいいのですが、上りが大変!
ジジが人力で引き上げます。
たっぷり雪遊びをして満足して東京へ。
IMG_0716.jpg

4月2日に東京へ送って行きました。
春爛漫でした。
近くの砧公園で。
4-3.jpg

4-5.jpg

4-4.jpg

もう一人の孫とも短いけれども愉しいひと時を。
なかなかやんちゃに育っていました。
4-2.jpg

帰ってきたら、すっかり雪どけ!
いやあ、こんなに早い雪どけは、私がこちらに移住してきた年以来です。
北海道の春ももうすぐかな。
4-6.jpg

96歳、一人暮らしの母のもとで、2月を過ごしました。
元気です。
しっかりしています。
すごいことです。

ここまできたら、本当に100まで元気でいられるような気がしてきました。

風邪や誤飲から、肺炎にならないように、
転んで骨折して、寝たきりにならないようにと、念を押して、帰ってきました。

いつもの様に、陶芸を楽しみました。
作品の一部を紹介。

湯のみ
1.jpg

コーヒーカップ
3.jpg

三丁目のガキ大将
2.jpg

ホーホー フクロウ
4.jpg

虹の橋へ行った猫 シパの思い出に。
5.jpg

帰ってみたら、今年は雪がほどほどで、去年の様な山ほどの雪ではなく、ほっとしました。
流氷の到来が遅く、今、押し寄せています。
今日早速車を走らせました。
びっしりと海を埋めているのに、岸辺から少しだけ離れているのです。
う~ん、残念。

DSC_5942.jpg

DSC_5932.jpg

新年のご挨拶もせず、のんびりと暮らしておりました。
気がつけばもう、3週間経ちました・・・。
一月は行く、二月は逃げる、三月は去るというのは本当の様です。

今日のニュースでは 日本列島すっぽり寒波に覆われ、沖縄でも低温注意とか。
一足先に爆弾低気圧におそわれ、19.20.21日と閉じ込められていたオホーツク地方です。
今日は青空がまぶしいです。
IMG_0656.jpg

冬の楽しみ、歩くスキーを始めました。
新雪が降っては 道をつけるのですが、また降り積もって、道をつけ・・・。
この繰り返しです。今日も先程まで楽しみました。
帰り道はゆいへ向かって一直線です。
IMG_0660.jpg

あららら、ブログに投稿しているうちにまた、雪です。
また、写真を撮ってきました・・・。
IMG_0667.jpg


