IMG_0656.jpg
まもなく新年を迎えます。

この1年、私と言うより世界が、日本が大きく変わったように思います。
ごく普通の暮らしが大事だと思うのですが、それが、難しいことになってくるのかな?

静かで穏やかなこの暮らしが好きです。

列車の旅番組を見ました。
オーストリアのウイーン駅、ホームに沢山の難民がいました。
ボランティアの人も 駅員も 受け入れの手伝いをしていました。
町で知り合った学生は建築を学んでいて、難民が住むことが出来る小さいけれど人々と触れ合える建物を設計していると。旅人の関口さんが
「あなたは受け入れる派ですね。」
と、たずねると
「拒絶は拒絶しか生まない」
明快な答えが返ってきました。
さわやかな一場面でした。
このような想いが広がっていけばいいなあ!

新しい年が 良い年になりますように。
