暑い!
忙しい!
と言っていたら、えっ!9月!

忘れ去っていたブログを開くとスポンサーサイトがど~ん!と。
あらら、大変。夏休みの報告です。

まず、民宿のおかみを頑張りました

美味しく育った野菜がメインの、ゆいの食事です。
我ながら美味しそう!
この日は鉄板焼き。
DSC_6272.jpg

ブログで交流しているYさん直伝の タイ風焼き鳥ガイヤーン。
癖になる美味しさです。
右下のは摘果したメロンの漬物。これも美味。
DSC_6275.jpg

美味しいトマトで夏おでん。冷た~く冷やして召し上がれ。
DSC_6213.jpg

頑張ったつもりだけど、こうして並べてみるとどうも手抜き焼肉が目立つなあ・・・・・。

メロン、今年も美味しく育ちました。
天候が不順だったので美味しくなるか心配でした。育てているのは夫ですが、私は毎日、気合を送ってました。
おいしくな~れ!ならないと漬物にしちゃうぞ~。
IMG_0895.jpg

野菜市、ノンキーマーケットでも頑張りました。
今年の野菜市は 今までの倉庫が取り壊されて使えなくなり、自前のビニールハウスを建設。
そこでの営業です。
町の中心部から離れたので、手押し車で来るばあちゃんたちには、不便になりました。
朝が苦手な私が6時前に起きて、準備作業に参加。自分でもエライ!と思ってます。
IMG_0904.jpg

一番のハイライトは丈太郎が遊びに来たこと。
でも、来た日から発熱。しかも高熱。
食欲が無く、元気もなく、おろおろしました。
ついでに母親も、そしてジジも風邪を貰ってしまいました。
この間、1週間、一人元気に頑張りました。
IMG_0911.jpg
元気になって 美味しいものを食べて帰りました。
来てよし、帰ってよしのお孫かな・・・・・・。

未だ孫がいた19日、北海道に直撃した台風7号、それはそれは強い風でした。
今までに経験したことが無いほどの風でした。
大きなガラス窓が壊れたらどうしようと不安な夜でした。
言葉を話し始めた丈太郎がしゃべりました。
「こわ~い!」
「こわ~いね」
IMG_0922.jpg
あららららです。

朝起きたら、大変なことに。
ビニールハウスの屋根が真っ二つに裂けてました。
トウモロコシは全部倒れ、ジャガイモ、カボチャの茎がやられ、葉物野菜もだめ。
でも、ひどい被害が出た所に比べたら、これくらいで済んでよかったと思いました。

ざっと振り返って、民宿のおかみで右往左往し、孫の発熱でおろおろし、
台風の後片付けで四苦八苦した夏だった・・・・。
秋は晴れてください!

ジャム作り

夏です

