31日、孫たちが帰りました。
静かな日常が帰ってきました。
さみしさも残して・・・。

ダメージを受けていたアッケシソウが復活したと新聞に出ていました。
4年前、壊滅的な生育不良だったのに、地域の熱意で復活と。

ちょうど用があったので、見てきました。
網走から30分ほど走った卯原内(うばらない)のの能取湖畔にある群生地です。
DSC_5812.jpg


確かに去年より面積も広がり、うんと元気になっていました。
光の加減で ルビー色にみえます。
これからさらに色づき、見事になりそうです。
DSC_5808.jpg

今年は見逃せません。

女心と秋の空と言いますが・・・

まとめて夏休み

