トータルすると3番目の寒さを記録した、夏でした。

それでも7月半ばからお盆までは30℃を超える暑さも続き、夏を少しは満喫できました。
短い夏を駆け足で。

この夏は久しぶりに、斜里町のねぷたを見に行きました。
小規模ながらも 迫力のあるねぷた祭りです。太鼓の音が響き渡り、夏だなと実感。
途中雨が降ってきたのが、残念。

DSC_5641.jpg

DSC_5643.jpg

一年生になった孫と、1歳になった孫が涼しい北海道にやってきました。
来た途端、寒いほどの毎日です。
楽しみにしていたプールに行く気にならず、BBQも夜は冷えて出来ないし・・・。
それでもと、思い切ってカヌーを乗りに行ったら、屈斜路湖畔は晴れていました!
気持ちいい釧路川の流れ、気分爽快です。
IMG_0572.jpg

1年生を先頭に川の流れを楽しみます。
IMG_0571.jpg

途中、よどみに寄せておやつタイム。
いい香りの挽きたてのコーヒーとインカのめざめのふかしいも。
IMG_0586.jpg

ゆったりしている間にザリガニ釣りです。
大きいのがワサワサ、スルメの匂いにつられてやってきます。
IMG_0589.jpg
たっぷり、楽しみました。

農作業もこの時期は収穫期。
ちょうどメロンの収穫時期です。有り余るメロン。
おやつはこんなに贅沢にメロンソフト。
IMG_0602.jpg

8月生まれの丈太郎の花 ひまわり。
朝日が丘公園は花盛りです。
IMG_0555.jpg

涼しくて気持ちいいね。
ひまわりいっぱいだね。
たかい、たかい、いいね。
DSC_5754.jpg

8月いっぱいは夏休みです。

もう秋です

久しぶりの晴天なので

