1月末東京へ。
2月に徳島へ。
昨日から暖かく、明日は13℃にもなるようです。

1月末から東京、徳島に滞在。
徳島も枯葉色の景色ですが、八朔の黄色、梅の花の桃色、水仙の色合いが目立ちます。
明日は13度にもなる暖かさのようです。

北海道オホーツク地方がすごい雪のようです。
全国ニュースで女満別空港が孤立とのことでした。

夫に電話をしたら
「女満別空港だけじゃないよ!俺のうちも道路に出られない。
 国道は全部閉鎖、学校は休校、窓は半分までうもっているよ。
 ハウス周りの除雪だけで精いっぱい!」

何度も書きましたが、北海道の雪は上からしんしんと降るのでなく、風で舞い上がりながら降ります。
ほんのちょっとした地形や建物の影響で、どこかに吹きだまります。
丁度我が家の北側の道路が吹きだまりのひどい所のようです。
今までの吹雪の除雪の山が、北側には夫の背丈の倍ほどの高さになり、南側は背丈ほどの山だそうです。
その道路に、背丈ほどの雪が溜まっていて、除雪できていない!

乳牛を飼っている人は大変だろうな・・・。
病院へ通わなければならない人はどうしているのだろう・・・。
停電になったら寒いだろう・・・。

心配はつきません。

もう、雪は降らなくていいです。

帰ってきました

雪の毎日

