各地に吹き荒れた暴風雪。
オホーツクも例外ではなく、いきなりのどか雪でした。

17日はこの通りのホワイトアウト。
昨日やや吹雪がおさまり、外にかろうじてでることが出来ました。
DSC_4783.jpg

今日は除雪、除雪、除雪・・・。
真夜中から道路の除雪の音が聞こえていました。
朝、外に出てみると 道路の雪はねで山が出来ていました。
早くどけないと、固まってしまい車も外に出せません。
DSC_4792.jpg

我が家のは小さな除雪機ですが、結構パワーがあります。
ハウス周りの除雪のために、まずは通路をつくります。
一日でよくもこんなに降ったものです。
DSC_4788.jpg

Uターンして通路を広げます。
DSC_4794.jpg

やっと、屋根をかけたハウスにたどりつきました。
暴風雪で、風が強かったため、ハウスの屋根に雪が積もらず、吹き飛ばしてくれたので
ハウスがつぶれなくて済みました。
それにしても吹き溜まりで雪の山です。
DSC_4795.jpg

除雪機でとばせるだけ雪をとばし、後は人力でハウス周りの雪をどけていきます。
最後にまた除雪機でとばします。
DSC_4799.jpg

御苦労さま!
ハウスが姿を現しました!
DSC_4804.jpg

数年一度の大雪と天気予報で出ていました。
本当に数年に一度であってほしいです。

新年おめでとうございます

飯寿司

