この時期、北海道メロンがもう出荷されています
それは2月の雪深い頃から暖房したハウスで育てたものです。
雪が解けてから栽培するメロンは、今、沢山付いた実の摘果作業の最中です。
197_9786_1.jpg
ハウスの中のメロンの実です。
暖かい毎日、ぐんぐん成長しています。
全部大きくすると大きさも甘みも中途半端なものになってしまいます。
そこで程よい数を残して摘果します。
198_9815_1.jpg
これが摘果した実です。 この実がいっぱい出ます。
産地ではこれを漬物にしておいしく食べています。
でも限度があって、そう沢山食べられません。


198_9817_1.jpg

そこで煮物にしてみようと思いつきました。皮をむいて半分に切ったメロンです。
ゴーヤと同じように種とワタの部分がとても苦いので、丁寧に取り除きます。そして好みの味付けで煮ます。

198_9819_1.jpg
ひき肉のあんかけにしてみました。
とろ~りとおいしそうです。

198_9821_1.jpg
昼ごはんの知床そばといっしょに
「いただきます。」
「うまい!」
と、声がかかりました!

ちなみに、メロンがいっぱい採れるときにはメロンをすりおろしてジンギスカンの特製タレを我家では作ります。

原生花園

快晴なり

comment iconコメント ( -4 )

幼稚園の頃から、すきな食べ物をかくところに、メロン~♪って書いてました。今でも、大好きです!

こうやって食べるのですねぇ。
知床そば?
ゆいさんは、おいしいものと素晴らしい自然の中で健康に過ごしているんですよね。^^いいな。
みやだって、空気のきたない?東京で元気に暮らすぞー!^^

名前: みや [Edit] 2007-06-20 23:13

メロンの漬物は見たことがあります。煮物でひき肉あんかけ、美味しそうですね~冬瓜のような感じでしょうか?
知床そば、綺麗な緑は若芽か昆布が入ってるのですか?自然の恵みですね。
みやさんが空気のきたない?東京で元気にくらすなら、ヨピも中途半端な埼玉で元気に暮らすぞー!^^V

名前: ヨピ [Edit] 2007-06-20 23:59

みやさん、
北海道に来て、食べるために生きているなあと思います。!
ご馳走の字のごとくにです。
充実しているような、それだけ?と疑問を持つような、毎日です。
そうならないように、アンテナをのばさなくちゃ。
東京の空気がよくなりますように・・・。
娘二人もそこにいますから。

名前: ゆい [Edit] 2007-06-21 16:17

ヨピさん、
ピンポーン!
冬瓜と食感がよく似ています。
私も実は冬瓜を思い出して、煮てみたわけです。

埼玉はいいなと思います。
都心の渋滞に関係なく高速につながりますし、自然もそこそこあるし。
あ、また、遊ぶ事だけ考えての発言でした。

名前: ゆい [Edit] 2007-06-21 16:20

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

