娘から電話がありました。
用が終わった後、こんなことがあったと楽しそうに言います。

きいちゃん(孫の愛称)、今、アナと雪の女王にはまっていてね、歌ったりしてるんだけど
「前の保育園では・・ちゃんに叱られてばかりいたんだけどね、
 今度の保育園ではね 優しい友達に囲まれていてね、
 きいちゃん、ありのままでいられるの。」
って、言うのよ。映画にはまり込んでいる気分みたいよ~。

いやあ、それはよかった!
年長で保育園をかわって心配だったけれど、うまくなじめたんだなと。
前の保育園は大好きだったのですが、新しい保育園でも頑張ると幼心に決意をして出発したのです。

人生、いろんな出会いがあるから面白い!


別件です。
低温が続き、夜はなんと1度とか ひどい時にはマイナスにもなったりしていました。
ビニールハウスの温度管理が大変でした。
22日にはとうとう、実家からジェットヒーターなるものを借りてきました。
大型の暖房器具です。
サーモスタットが付いていなかったため、最初は2時間おきに起きて温度を確認。
急遽購入して、試し運転を確認してからやっと夜安眠できるようになりました。
と、思ったら、気温が上昇!
夜も7度を下回らないようになり、あの苦労はなんだったの?
自然もありのままです。

やっと、地温が上がり、これからアスパラも伸びることでしょう。
アスパラの発送を待っていただいている方、もう少しお待ちくださいね。

満開宣言

綺麗に咲いてきました

