昨日、3週間滞在した東京から帰ってきました。
日中気温が23度にも上がった東京、桜も葉桜になってきました。

下の娘が引っ越し、そのため保育園が変わり、慣らし保育の手伝いに行っていました。
孫と3週間も一緒にいられることなどめったにないことで、楽しんできました。
子供の足で歩いて10分程の所に 砧公園があります。
そこの桜が見事で、久しぶりにソメイヨシノを堪能できました。

朝散歩をすると小鳥のさえずりが聞こえ、広い公園に広がる桜が一段と美しく、春爛満!
こんなに咲き誇っていました。
IMG_0384.jpg

一本一本が大きくて立派です。
IMG_0376.jpg

樹齢何年でしょう・・・。
IMG_0381.jpg

ぐるりと桜並木が取り囲む広場
IMG_0318.jpg

その外周にサイクリングロードがあります。
ねだられて買った自転車にのったきいちゃんが補助輪付きですが 走り回ります。
公園半周のサイクリングロードで1,75キロあります。
ジョギングしている人、自転車でとばしている人がいて、一人で行ってらっしゃいと言う訳にもいかず、スロージョギングで伴走。いやあ、疲れました。
IMG_0296.jpg

疲れたと言えば歩く距離の多いこと!
ふっと歩数計を見てビックリです。北海道にいる時は 歩数計を持ち歩かないということもありますが、一日5百歩ほどなのに、1万2千 1万8千 2万も超える日も。
少なくて8千歩。
東京の人は歩くのが早いし、タフ。

孫といるのは楽しいものの、都心に出た時の交通量の多さ、騒音、雑踏には疲れます。
すっかり田舎暮らしが身につきました。

この間、ネットが繋がらないハプニングがあり、持って行ったノートパソコンも梱包したままでした。
不便であったものの時間のゆとりがありました。
新しい保育園にも無事慣れてきたし、新しい生活のリズムも出てきたし、
そろそろいいかなと昨日帰った次第です。

帰ってビックリ!
まだ、真っ白の世界でした!
そんな・・・・・・!
IMG_0442.jpg

やっと春の陽射しが!

もう、いらないのに・・・。

