近隣の農家はもう、農作業が始まっています。
2月末には玉葱の種落とし、そして3月に入ってビートの種落とし。
ビニールハウスの中では苗が育っています。

我が家は、家の土間で苗を育てます。
今朝、ハウスに移動しました。
ビニールハウスのボイラーを稼働させて、地面を暖めます。
苗用のハウスは、冬中、ビニールをかけてあります。その他のハウスは雪が降る前にビニールをはずします。
いつも3月の確定申告の時期に ビニールをかけます。
この仕事だけ、私も手伝います。猫の手ですが・・・。

去年より少ないとはいえ、吹き溜まりには私の背丈ほどの雪がたまっています。
我が家の除雪機では到底飛ばしきれません。
IMG_0064.jpg

そこで、毎年夫の実家の世話になっています。
今朝、お兄さんが来てくれました。
まず、端面の雪を飛ばします。
IMG_0110.jpg

ハウスとハウスの間に吹き溜まりを 除雪。
見事に吹き飛ばしていきます。
IMG_0117_1.jpg

すごいなあと見とれている間に 御覧の通り、開通しました!
IMG_0119.jpg

さて、明日からハウスのビニール掛です。
いよいよ、日々、気温とのにらめっこが続きます。(夫がですが・・・)

北風に乗って

徳島アラカルト

