FC2ブログ

この1カ月暮らしてみて・・・。

北海道と同じく車社会です。
バスも汽車も本数が少ないです。
朝夕は渋滞で大変です。
北海道と違うのは運転が荒っぽいこと。
ガンガンとばすし、赤信号でも突っ走る。
黄色で止まるなんてめったにない。

細かい話ですが、面白いのがレジ袋。
北海道ではレジ袋は1枚2円とか3円とか有料です。
東京の娘のところでは、レジ袋を持参すると 2円引いてくれます。
徳島は去年あたりから まったくのサービスです。

鳴門に24時間営業のビッグなスーパーが出来ていました。
えっ、こんな地方になんで?
知り合いから、いろいろ話が聞こえます。
「24時間開いてないらしい」
「どうも夜中の12時で閉まるらしい」
どうやら誰も夜中に行ったことがないようです。
そうそう、24時間営業と言えば、
去年、セブンイレブンが初開店。

車で走っていて面白いネーミングの店がありました。
不動産
「いえとち本舗」
そのまんまです。

我が家の東に高速のインターが出来ています。
さらに西にも出来つつあります。
川向こうは市街地区域になって、帰省するたびに住宅が増えています。
田畑がなくなり、山には高速道路が走り、のどかだった田園風景は車で通り過ぎる小さな田舎になってしまいました。

老人介護のケアセンターがあちらこちらに出来ています。
内科、外科の個人病院が経営している所もあれば、ガス屋さんが多角経営しているところも。
朝、8時過ぎにはあちらこちらの介護センターのバスが迎えに行き交います。
整形外科のバスも循環して各家にお迎えにきます。
よりどりみどり!

テレビをつけると,必ず、防災のニュースが流れます。
南海地震、津波の対策について。
毎日です。徳島平野は確かに近くに山がないのです。
一番びっくりしたのは 吉野川にかかっている橋が避難場所になっている!
本当かな?
海のすぐ近くにすむ友人が言いました。
「自宅が3階建なので その屋上に頑丈な手すりをつけて 手すりにつかまって流されないようにしようか・・・。」

様々です。

そろそろ北海道に帰ります。
食事、洗濯、掃除とまあそれなりに役に立ったかもしれません。
ここ三日間暖かくて、3月下旬の陽気でした。
真冬に戻ります。

農作業のスタート!

故郷から

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。