197_9745_1.jpg
オホーツク地方ではやっと、ワラビが採れる様になりました。
日刊ブログ新聞ぶらっとで紹介されていたワラビのタタキ、
どんな味になるのか前から楽しみにしていました。
やっと、ワラビをゲットしました。
そこで紹介されていたお手本どおりに頑張ってみました。

叩いて、叩いて……。
ねばねばになった頃、
味噌と一味唐辛子を入れてまた、叩き…。
味を見て、ほんの少し砂糖をブレンドして私風に仕上げました。

197_9748_1.jpg
あつあつのご飯にのせて
「いただきます」
おっと、待った!
「写真を撮ってからね」

197_9749_1.jpg長いものおろしたのにもトッピング
納豆にもトッピングして食べてみました。
トロトロのタタキワラビ、同じトロトロにもよくあいました。

今日は全国で一番暑い北海道でした。
明日も暑い!

暑い日には

祭り二日目

comment iconコメント ( -2 )

ワラビは生でたたくのですか?
包丁の大きさから察するに、凄い量のワラビ?

ご飯にあいそうですね。

今日は、こちら32度でした。
北海道も暑いようですね。
体調管理気をつけましょうね~^^

名前: ヨピ [Edit] 2007-06-13 21:10

ヨピさん
北海道も32度ありました。
3日ほど夏日です。
久しぶりに関東の夏を思い出しました。
冷房も扇風機もない部屋で、汗だらだらになって。

今朝は涼しくなりました。
ワラビは茹でて水を変えながら一晩灰汁抜きをしてから
叩きます。
ねばねばが結構はまります。

ワラビも本番はこれからです。

短い夏を楽しまなくちゃ。

名前: ゆい [Edit] 2007-06-14 05:19

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

