海からサケが遡上しています。
オホーツクの海からかなりの距離がある地元の川ヘ見に行きました。
藻琴川と言います。

芝桜公園の前を流れていますが、観察ができるように整備されていて
間近で見られます。
DSC_2068.jpg

上の写真左手、水の流れの急な所は 鮭も気合を入れて一気に登らないと押し流されます。
来たかな?と思う間もなく、バシャバシャ!と勢いよく泳ぎ切ります。
DSC_2049.jpg

緩い流れではゆったりと体を休めているようです。
そして次の上りに備えているかのようです。
DSC_2029.jpg

健気な秋の風物詩です。

ホックホク

山ブドウをさがしに

