196_9636_1.jpg
写真をご覧下さいましたか?
白いトロ~ンとしたこの美味しそうな物、
何だと思われますか。
わさび醤油で食べてもため息が出るほどおいしい!
196_9637_1.jpg
ブルーベリージャムやプルーンジャムをトッピングしても
「うっそー!」
と、叫びたくなるほどおいしい!

「流行の牛乳プリン?」
いいえ。
「豆腐?」
いいえ。

近い!
この至福の味がするものは、牛乳豆腐です。
オホーツク地方は牧畜も盛んです。
友人の牧場で子牛が産まれました。母さん牛はいっぱい初乳を出します。子牛が元気に育つよう初乳には栄養がたっぷりです。
その母さん牛の初乳をとろ火で湯煎すると、プリンプリンした牛乳豆腐になります。

村の人でも滅多に食べられない本物の牛乳豆腐です。
その貴重な品を時々頂戴します。
今日頂きました。
では、撮影も終わった事だし、さあ、いただきます!

オホーツクの村祭り

イチゴ

comment iconコメント ( -4 )

昨日から、イチゴ、アスパラ・・そして牛乳豆腐!
美味しそうですね。
初乳チーズというのは、以前北海道出身の美容師さんから
聞いたことはありますが、
初乳で牛乳豆腐が出来るなんて・・びっくり!
至福の味とは・・・良いなあ~~
これからの時期の北海道、最高ですね。

名前: ヨピ [Edit] 2007-06-08 00:17

同じ日本に住んでいて、そんなに美味しい物を食べないのは、もったいない!食べにいくしかない?^^

でも、わさび醤油???
アボカドには、合うってよくきくけど・・・

名前: みや [Edit] 2007-06-08 21:44

ヨピさんこんばんは
朝は3時過ぎから明るく、夜は7:30まで。
そんなで農家の労働時間が長くて大変です。
あ、私は別ですよ。

今はもう最高にいい時です。
本州では梅雨時の、今の爽やかな季節があるから、寒さも我慢できると言うものです。
気持ちいい風にあたっていたら、日焼けしました!

名前: ゆい [Edit] 2007-06-08 23:47

みやさん、
食べに来て下さいなあ。
湯葉豆腐みたいな絶品と思ってください。
ちょっとは想像していただけるかな。

今晩もたっぷり頂きました・・・。

名前: ゆい [Edit] 2007-06-08 23:49

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

