昨日、東京では観測史上一番早い桜の開花宣言が出ました。
こちらは流氷がまだ接岸し、雪もしんしんと降っていました。

今日は朝起きると抜けるような青空が広がっていました。
「藻琴山へ登ってみないか」
との誘いで、中腹まで行ってみることにしました。
昨日雪がかなり降ったので、きっとモンスター群が見られるのではと期待しました。

登り始め、遠くオホーツク海を望みます。
水平線の白のが流氷です。
IMG_0279.jpg

昨日の雪は吹き飛んでいってしまったのでしょうか。モンスターが無い!
IMG_0284.jpg

湖側に少しだけ見えました。
IMG_0294.jpg

ちょっと怪獣見たいかな?
IMG_0303.jpg

積雪が多く、アップダウンが無くて歩きやすく、体調もいいし、頂上を目指すことに。
かた雪で歩きやすく、いい調子です。
面白い形のせっぴがあります。
下を覗くのはこわいですね。
IMG_0307.jpg

屏風岩を越えると頂上も近い、もう少し。
IMG_0314.jpg

いつもだとかなりきつい頂上への最後の登りも、雪が深くて楽勝です。
IMG_0325.jpg

いつもながらいい眺め!
IMG_0327.jpg

ことしは2回の雪山登山。
ぬかるような青空と真っ白い雪山、爽快でした。

少しだけ

すごい雪です

