昨晩 北海道に帰ってきました。
8人もの方が亡くなる痛ましい災害があった後なので、心配をかけました。
幸い、吹雪にならずに無事帰宅できました。

夜遅くに帰宅したので分らなかったのですが、朝起きてみたらそれはすごい雪の山でした。
正月に孫と作った大きな山犬の耳だけが見えるだけ。それ程まで雪に覆われています。
家の前の道路の雪を除雪した跡は山となっています。
DSC_0892.jpg

夫が徳島にいる時に降った雪で埋まった倉庫への入り口は、知り合いがパワーショベルで切り崩してくれたそうです。この写真でみえる雪山の空いたところです。
DSC_0893.jpg

ハウス周りは地道に除雪をして、通路が確保されていました。
例年の倍は積もっています。
DSC_0898.jpg

今日もオホーツク地方をのぞいた広範囲に暴風雪警報が出ています。
前回はここオホーツクがひどかったのですが、ご覧のようにこちらは青空も出ました。
被害が出ないよう願っています。


東京ではよく歩きました。
井の頭公園の柳はもう芽吹いていました。
8日、9日と20度を越える暖かさ。この分では半ばには桜が咲くとか。
moblog_b018c1c8.jpg

大学時代の友人とも2年ぶりに会いました。
それぞれ大変なことを抱えながらそれでも前に向かって歩んでいます。
鎌倉の友人とは横浜を散策。
はじめてシーバスに乗って、早い春を楽しみました。




さあ、やっと北海道ライフのスタートです。

抜けるような青空

春の陽気

