195_9564_1.jpg山の畑へアスパラを採りに行きました。
「カッコー カッコー」
と、遠くから響いてきます。豆まきの季節です。
夫の実家へ寄ると、さくらんぼと梅の木に白い花が咲いていました。
梅は2月くらいに咲くところが多いでしょうが、ここでは桜と一緒に5月末に咲きます。友人は
「気温が低くて蜂が飛んでないので受粉が十分でないかもしれない。今年は梅もさくらんぼもうまく行かないかもなあ。」
と心配していました。
195_9567_1.jpg
帰り、道路わきを眺めていたら、オオバナノエンレイソウが白い花を咲かせていました。
何度も通っている所なのに、初めて気がつきました。芝桜の鮮やかな色合いと正反対の、清楚な白い花。
新緑の木々の下で静かに咲いています。

195_9577_1.jpg
我家の庭に白い花が咲いています。
近くのKさんにひと株いただいたのが増えてきました。
風にそよそよと揺れているのが可愛いです。
アネモネの原種だそうです。
もっと増えて庭に広がるのが楽しみです。

スモモの花が

今年も独活の季節が

comment iconコメント ( -4 )

アスパラ~~~???
が採れるんですね!いいなあぁぁぁぁぁぁぁ!!!

白い花は、母が好きです。私は小さい頃、お花はピンクや赤や黄色がいいな!なんて思って母はなんで白がいいんだろう?
なんて思ってました^^;
でも、今は清楚な白い花が好きになりました^^

名前: みや [Edit] 2007-05-31 15:00

アネモネの原種、可愛い花ですね。
原種だと一重で地味な花が多いですが
このアネモネは豪華な感じがしますね。
採りたてアスパラ、生で食べると美味しいそうですね。
みやさんと同じく、いいなあぁぁぁぁぁ~!!

名前: ヨピ [Edit] 2007-05-31 18:20

みやさん、
おいしいですよ~。
とりたてをさっと茹でて、
チーズをのせて5分焼くと、もう、たまらない味。

白い清楚な花、まるでみやさんみたい・・・!
   

名前: ゆい [Edit] 2007-06-01 09:14

ヨピさん、
後から聞いたのですが、
「ウッド アネモネ」
と言う名だそうです。
林の木々の間に木漏れ日をうけて咲く花のイメージですね。

アスパラ、4年目にしてやっと収穫です。
根を張るのに長い時間かかります。
根を張ったら、10年収穫できるそうです。
お・い・し・い!
   ごめんなさいね。

名前: ゆい [Edit] 2007-06-01 09:17

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

