今年は紅葉が遅く、知床半島の紅葉もまだ始まったばかりとのニュースでしたが、時間が取れる時にと、出かけました。
一昨日の夜は激しい雨、昨日の野菜市も久しぶりに雨にたたられました。
今日は一転して青空。
でも、大雨の後は農作業が進みません。秋の一日をを楽しむことにしました。

久しぶりの知床です。
友人は何度もヒグマを見かけたと言うのですが、私は一度もです。
今回は見られるかなと期待していきました。

まずは知床五湖。
時間が無いので、木道を歩いての散策です。
これが木道。駐車場からぐるっと回って一湖を眺める高台へと続きます。
紅葉はまだまだのようです。

IMG_2260.jpg

羅臼岳を写す一湖です。
反対側はすぐ近くに海が見えます。
切り立った崖の上に五湖があります。
秋らしい風景にしばし見とれました。
IMG_2252.jpg

知床峠を越えて羅臼へ下ります。
こちら側の紅葉が一段と美しいのですが、今年はまだまだです。
それでいて岳樺の木は 葉という葉がみんなが枯れ落ちています。紅葉する前に一気に枯れてしまったようです。
IMG_2265.jpg

多分紅葉は見られないから、今回の目的は川北温泉にしようと思っていました。
標津へと車を走らせ、根北峠へ向かいます。
途中牛が秋の日射しを受けて の~んびりと。
IMG_2272.jpg

国道から山道へ入ること5km、これが秘湯川北温泉です。
その昔は営林署の温泉、そのあとは標津町営の温泉だったのが壊されて、湯船だけ残ったという温泉です。
IMG_2281.jpg

2年ぶりにいってみて驚きました。
むき出しだった浴槽周りに きれいに壁ができていました。川北温泉をこよなく愛する個人が寄付したとのことです。
湯は硫黄泉。本来は透明の湯ですが、湯の花がふんだんで、白濁しているそうです。
ゆったりとつかってきました。
IMG_2277.jpg

川北温泉にも熊出没注意とありますが、結局今回もヒグマには出会えませんでした・・・。

しばらく・・・

秋の味覚

