北海道では、自然の恵みを楽しめます。

山菜の王者は行者ニンニクだと思います。
ではきのこは?
私は落葉きのこがなんといっても美味しいと思います。

その落葉きのこで鍋です。
なめこの親分といった感じですが、のど越しがいい!
大根おろしとポン酢をかけて、ツルリ。
本当に美味しい。

IMG_2229.jpg

アロニアも夜の寒さにあたって いい感じになりました。
本日収穫。
アントシアニンがたくさん詰まっています。
夜の寒さといえば、急に気温が下がってきて、5度くらいです。外は寒くなりました。
IMG_2231.jpg

夫が山葡萄を採りましたが、友人のAさんはコクワの実もがんばって採っています。
軽トラックに脚立を積んで。
この近辺の山菜、木の実の地図が大分出来上がっているようです。

そのコクワを頂きました。
大きなコクワです。
IMG_2245.jpg

中はキューイそっくりです。
熟したコクワは甘くておいしい。
トロ~リとした味わいです。
IMG_2248.jpg

知床の秋

まる焼き?

