網走湖で白魚漁が解禁との話は聞いていました。
女満別まで走れば手に入るのですが、忙しくて・・・。

今日、生白魚を頂きました。

恒例の土曜野菜市、やっと秋らしくなり、爽やかな暑さでした。
レジ打ちの当番でそれなりに疲れました、でも、生シラスを見て疲れもどこへやら。

ジャガイモ堀と南瓜の収穫で疲れている夫の夕飯にも最高です。

生シラス丼でいただきました。

IMG_2176.jpg

生姜と青じその風味とあいまって 一口食べたら
「うまい!」
と。
鎌倉では腰越漁港にあがった生シラスを 船主の知り合いを通して新鮮なのを買わせて貰っていました。
久々に懐かしい生シラスでした。

秋です

川くだり

