ずっと寒いほどの夏です。
最高気温でも15℃から18℃ほどです。
東京から来た友人が
「東京から旭川へ来たら35℃から25℃と、10℃低かったけど
 こちらにきたら更に10℃低くて、涼しい!!」
と。

汗をかいて、ああ夏だ!と思ったのはたった1日だけです。
強いオホーツク高気圧に覆われて、低温しかも曇り空です。

熱中症に注意しましょうというニュースの後で、この地域の天気予報になると
低温注意報が出ています!というのですから・・・。

トマトが赤くなりません。
たまねぎが小さいです。
小麦の穂も実りが少ないと聞きます。

大変な夏です。
でも、大雨で畑の作物が流されている地域のことを思うと、収穫できるだけでも良しとしなければなりません。
こんなガスの中の毎日です。

IMG_1907.jpg

と言うわけで、鍋物がおいしいです。
湯豆腐です・・・・・。
夏バージョンでオクを入れてみました。
IMG_1908.jpg

揃った、揃ったよ~

オリンピック一色ですが

