東京に来ています。

とにかく音がにぎやかで、携帯がなったのにも気がつきません。
街には電子音、車の走行音、呼び込みの掛け声・・・・・!
人の多さ、車の多さ以上に 音で疲れます。

住んでいる所では 聞こえないはずの雪が降る音さえ聞こえそうなほど静かです。

家の中では 孫の笑い声 泣き声 ぐずった声 甘えた声でこれまたにぎやかです。
こんなことがありました。

折り紙で紙コップの折り方を 父親が教えていました。
2度教えると、なんとまあ、それなりに形になっています。
どうも、もっと大きいのを折りたかったようで、Å4の紙を取り出して三角を折ろうとしました。
何回も山を合わせるのですが、三角になりません。
    それはそうです。
自信満々だったのに 三角にならない!
出来ない!
出来ない!
どうして出来ないの!
と、パニックです。
長方形と正方形の違いを 教えてあげようとしても 受け付けません。

落ち着いた時に 教えてあげましょうか。

2回目

藻琴山登山

