知り合いのうちで蕎麦打ちを体験させてもらいました。

何度も参加している人もいますが、私は初めてです。
粘土を捏ねる要領と煮ていますが、粘土より固めで、結構力がいります。
捏ねている様でいて、実は、表面だけいじっているようで
割れてきます。

教えてもらいながら何とか伸ばしきりました。

包丁で切るのだけは
「うまい!」
と、ほめてもらいました。

それがこれ。
IMG_0492_1.jpg

先生が打った蕎麦を茹でて頂さり みんなでいただきましたが
口の中にそばの香りが広がり、とっても美味しいそばでした。
大晦日の年越しそばが楽しみです。

初めての雪遊び

ネコバス

