193_9330_1.jpg

春のかおり、行者ニンニクをいただきました。
強烈な匂いですが、食べたら病みつきになります。

山岳信仰の行者たちが、荒行に耐える強壮薬として、強いニンニク臭のあるこの草を食べたことから「行者にんにく」の名がつけられたと聞いています。
食べ方はオーソドックスなのがおひたしです。
そしてさっと茹でたものを生醤油につけこんで、刻んでご飯にかけたり冷奴にのせたりして食べます。
にらの代わりに餃子にしてもとても美味しいです。
卵とじもおいしい。
でも、後の匂いはどうでしょうか・・。

今晩はおひたしにしてお客様にお出しします。

やっとコブシの花が

なつかしい再会

comment iconコメント ( -6 )

行者ニンニク!

お久しぶりです。ちょうどそちらにお邪魔したのは
1年前ですね。大学院に入学してから1ヶ月、ようやく生活にも慣れてきました。

旭川の友人に先日その話をしたら「もう1年か」と
懐かしがっていました。パンを1回焼いてみましたよ!
まだまだうまくいきませんが(笑)

うちの父が実家に帰った際、行者ニンニク
(北海道育ちの僕にはアイヌネギ、という名のほうがとおりがいいですが)をとってきたので、僕もお浸しにしていただきました。行者ニンニクを食べるとほんとに春だなぁ、という感じがします。

名前: 若年寄 [Edit] 2007-05-04 23:52

こちらに来ると、いろいろな食材を見れます^^
見たことないものや、知らなかったものや・・・
これ、かなりおいしそうですねぇ。
ゆいさんの所に宿泊するとこういう食材のお料理が食べれるのかなぁ~?^^

名前: みや [Edit] 2007-05-05 00:06

初めて見ます!

行者ニンニク、名前は聞いた事がありましたが
初めて見ました。
なんか、柔らかくて美味しそうです!
ニンニクの匂いは食欲をそそられますね。
先日の山わさびと共に、刺激を一杯摂って
元気一杯になれそうですね~^^V

名前: ヨピ [Edit] 2007-05-05 00:45

若年寄さん、お元気にご活躍の様子、頑張っていらっしゃいますね。
今年の連休は暖かですね~。
私の方はこの頃はケーキ作りにチャレンジです。

昨晩の行者ニンニク、おいしかった!
フキノトウ、山わさびに次いで3番目の春でした。
旭川のお友だちにもよろしく。

名前: ゆい [Edit] 2007-05-05 07:27

みやさん、おはようございます。
一昨日、
「今年は行者ニンニクがまだ来ないねえ」と、つぶやきました。
そうしたら次の日の昨日、二人の方が相次いで持ってきてくれました。
つぶやきが聞こえたようです。
ちょうど泊まっていられる方はラッキーです。
勿論私もとってもラッキー。

名前: ゆい [Edit] 2007-05-05 07:30

ヨピさん、おはようございます。
結構しっかりした歯ごたえのある山菜です。
ニラをもう少しシャキッとさせて、ニンニクの香りがすると
想像してくださいね~。
とってもおいしいのですが
そこはニンニクと名が付くだけあって、結構な匂い!
焼肉に一緒に焼いてもおいしいそうです。
近くでしたら新鮮なのをお届けしたいです。

名前: ゆい [Edit] 2007-05-05 07:34

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

