昨日わいわいと収獲した、完熟スモモを使った、ジャム作りです。

部屋の中にスモモの香りが漂います。
こんなに美味しそう!
IMG_4486_1.jpg
このスモモ80kgでのジャム作りです。

回転釜で煮ている間に、カシスジャムにかかります。
これがカシス
この分量で40kgほどです。
IMG_4488_1.jpg
回転釜が一つしかない為、手作業で攪拌します。

今年はジャム作りが早めに始まりました。
ハスカップとサクランボ そして スモモにカシス。
9月始に梅とあんずも作ります。

ずらりと並んだカシスジャム、香りの高い甘酸っぱいジャムです。
IMG_4489_1.jpg

今年も可愛いお手伝いがありました。
毎年避暑に来ているKさんのお孫さんYちゃんです。細かい作業を器用にやってくれます。
お掃除もキュッキュッと やってくれます。
IMG_4491_1.jpg
4年生になってグンと背も伸び 頼もしい助っ人でした。
小さい子がいると その場が元気になりますね。

早々、今年のすももジャムは今までで一番の出来です。
是非 ご賞味くださいませ。

この木何の木 何の実?

すもも採り

