雪融けがいっきに進みました。
気が付けば、まだフキノトウを採りに行ってない!
最初に春を実感するのがフキノトウです。
味噌汁に入れたときのあの立ち上る香り。
やっぱり 採りに行かなくては・・・・・。


12度まである暖かな日中、例の場所へフキノトウを採りに出かけました。

IMG_0017_1.jpg
雪解け水が流れる山間の小川です。
例年はもっと早くに雪をかき分けながら採るのですが、一部残った雪を踏みしめて行きます。

ありました。

ここにも、
IMG_0013_1.jpg

そこにも
IMG_0014_1.jpg

あちらにも
IMG_0007_1.jpg

まずはこれだけ。
IMG_0022_1.jpg

それでは蕗味噌をつくりましょう。
蕗味噌を小皿に伸ばし、オーブンで表面をカリッと焼いたものが私のお気に入りです。
桜が咲き誇る春を迎えた地域もありますが、ここはやっと春の始まりです。

届きました

札響で癒やし コンサで元気

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






