192_9225_1.jpg山わさびを頂きました。
この根っこだと4年ものだそうです。
北海道に来ていろいろ始めた食べるものがたくさんありましたが、
この山わさびもその一つです。
ツーンとくる辛い匂いと味がなんともいえない美味しさです。
春の香りものNO1が行者ニンニク、NO2がこの山わさびと言う人もいます。今までも小さな山わさびをもらった事はありますが、こんなに大きなのは初めてです。

192_9227_1.jpg皮をむくとこんなに真っ白です。そしてとても硬いのです。もって来てくれた友人が言うには
「すりおろしていたら大変、目にしみてね。
 だからミキサーでやるといいよ。」
とのこと。
細いのをおろした時はそんなでもありませんでしたが、こんなに太いのだとそれもありそうだと、フードプロセッサーにかけました。

192_9229_1.jpg
フードプロセッサーの蓋を開けたとたん、
目と鼻にツーンと強烈な刺激が!
玉ねぎを切った時の涙ぽろぽろ状態です。
とても目をあけていられません。ゴーグルを取り出し、怪しい格好で醤油漬けを作り、残りを甘味噌に練り上げてみました。
あつあつのご飯にこの甘味噌をのせて食べましたが、もう他におかずがいらないくらいのおいしさでした。

連休なんだ・・・

久しぶりに

comment iconコメント ( -3 )

山わさび初めて見ました。
北海道だけのものでしょうか?
辛さや味はわさびと同じですか?
皮を剥いたもので30cm位あるのでしょうか?
すみません、お尋ねしてばかり…^^;

久しぶりにゆい様にお目にかかれました。
二昔経ったことが嘘のようにお若いです~☆
あの頃と同じ、明るくチャキチャキ活動的なゆい様ですね^^
娘が一緒に、ゴーグル姿のゆい様を見て、
キャハハと笑っていました。

名前: ヨピ [Edit] 2007-04-28 22:22

私も、山わさび初めてみました^^;
はぁ~と言いながら読んでいました^^

このお写真、ゆいさんなのですね?
すごく元気な方!というイメージです^^
サングラスとって~^^

名前: みや [Edit] 2007-04-29 01:41

かつてチャキチャキゆいです

ヨピさん、みやさん、
おはようございます。
ちょっとうけを狙って見ました。
○○ちゃんに笑ってもらえて、ヤッター!

30センチある山わさび、私もよく知らないのですが
普通のわさびとは違う、荒々しい辛さというのでしょうか、
食べてみて納得の味です。

みやさん、サングラスとるのは許して…。

名前: ゆい [Edit] 2007-04-29 10:07

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

