18日より徳島に帰省しています。
91歳の母はいたって元気です。
帰省した翌日、6週間に一度の健康チェックで、徳島まで一緒に行きました。
先生曰く
「中性脂肪がちょっと高いだけで、どこも悪いところはありません。
 お元気ですよ。」
私の方が あれこれ悪いところがあるのです・・・。

母も元気だし、今年もまた陶芸を楽しみましょう。
IMG_3009_1.jpg
ところが1年間 土になじんでないためか、上手くいきません。
何しろ基本中の基本、中心がなかなか取れません。まずは基本からやりなおしおです。
無理なところに力が入っているし、同じ姿勢が続くし、
ふっと気が付いて立ち上がると、関節がギシギシ言っています。

5時に帰宅。
こわばった体をほぐすのに、散歩に出かけます。
IMG_3012_1.jpg
徳島県の中央を流れる吉野川の支流が 近くにあり、とうとうとした流れです。
東京にいたときは5時過ぎにはそろそろ暗くなるとあせりましたが、
こちらは日の入りが遅く、まだ日が沈んでいません。
ポカポカになるまで歩いています。

幾つになっても

探していたものが

