オホーツクブルーと言われる青空が広がりました。
日中は暖かな陽射しで、自転車で走っても寒さを感じません。
でも、昨晩はマイナス8℃にも下がりました。
そろそろ厳しい冬が到来します。

家まわり、畑、ビニールハウス等すっきり片付けなければなりません。
雨続きでなかなかハウスの屋根が下ろせませんでした。
風があってもダメ
ビニールが蒸気でぬれていてもダメ
地面がぬれていてもダメ
なかなか条件があいません。

やっと昨日、全てがクリア出来て、屋根おろしが終わりました。
IMG_0172_1.jpg

これが終わると、ああ、今年の農作業もいよいよ最後だとホッとします。
でも、まだまだ 始末することがあります。
雪が降る前に、
地面が凍結する前に、
倉庫の野菜が凍ってしまう前に、
あれこれと。

ゴボウを地面に埋めました。
上手く行けば春先に掘り出して食べましょう。
大根、白菜、キャベツ、人参、ヤーコン、ジャガイモは地下室に。
長ねぎはこれから冷凍します。

秘湯へ

ケチャップ

