すももの収獲が終わり、いよいよジャム作りです。
先日のハスカップジャムに続き、2回目です。

メインのすももジャム作りと平行して カシスジャムも作ります。
カシスは匂いがきついのですが、ジャムにするとちょうどよい香りとなります。
頂いたシフォンケーキにトッピングして、試食タイムです。
濃厚なおいしさです。
ちょっと粒々が残るのが気になるところでしょうか。
IMG_2022_1.jpg

すももジャムです。
今回はちょっと控えめに作りました。
売れ具合を見て、また作る予定です。
IMG_2023_1.jpg

こんなことがありました。
埼玉から電話がありました。
「道東を旅行した時にそちらのジャムを買いましたが、帰って食べてみたらとてもおいしくて、
是非、息子の所に送りたいのですが・・・」
本当にうれしい注文でした。
食べていただいて、おいしいからプレゼントしたいと言うのですから
うれしい限りです。
こういった声に励まされて、ジャムを作っております・・・。

秋アジ

今日は近場で

