実りの夏を向かえ、1年ぶりにジャムヅクリノ季節となりました。

まずはハスカップジャム。

今年は雨が多く、トマトも苦戦していますが、果実も例外ではありません。
サクランボは雨ですぐに傷んでしまって食べるのがやっとの状態でした。
去年は30kgのサクランボをジャムにしたと言うのに・・・。
アンズもまったく生りませんでした。
そんな悪条件の中で、ハスカップは驚異的な収穫量でした。

ハスカップ採りは
果実の収獲の中でもいちばん面倒なものです。
柔らかくてすぐにつぶれるし、小さいし、まとまって実が付いてないし。
それを100kgも収獲してくれていました。
今日はそのうちの60kgでジャム作りです。

まだ、粒がはっきりと見えます。
IMG_1758_1.jpg

いい具合になじんできました。
このおいしそうな色合い!
ここから砂糖を入れて行きます。
IMG_1759_1.jpg

ソースで使いたいと言う大口の注文があり、煮詰めないうちに豆腐パックに50個詰めました。
残りを少し煮詰めて、緩めのジャムに。
瓶詰めで223個出来上がり。
売れ具合を見て、後40kgまた作ります。
IMG_1763_1.jpg

今日はこんな可愛い助っ人がいて、助かりました。
豆腐パックを並べてくれたりシールを並べてくれたり。
最後の掃除もバッチリ決めてくれました。
ありがとう!
IMG_1760_1.jpg

昨日のメロン発送の疲れもなんのその、今日もよく働きました~。
明日からは民宿のおばちゃんに変身です。
                            

麦ロール

ヒッチコック?

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






