大雨警報が北海道の各地に出ていますが、有難い事に、オホーツク地方だけ大雨が降っていません。
昨日、思いがけないいい天気でした。
今日、小麦畑では フル回転でコンバインが大きな音を立てています。
麦刈りです。

ゆいの前の畑にも2台のコンバインが入りました。
瞬く間に刈り取っていきます。
IMG_1730_1.jpg

アップで覗いてみると、こんな感じです。
南風が強く、コンバインの後方から飛び出してくるムギガラの小さいのが、風に舞っています。
雨が降らないといいなあと、願うばかりです。
IMG_1726_1.jpg

夕方。
突如、空を切り裂くような ガー、ガーという鳴き声が!
「ヒッチコックだ!」
麦刈りが終わった後の畑に カラスが落穂ひろいにやって来ました。
IMG_1736_1.jpg

電線のカラスが飛び立ちます。
ここしばらくは、カラスの軍団が電線で
「今日はどこの畑に行こうか」
と、会議をする風景画見られます。
IMG_1738_1.jpg

ジャム作りの頃となりました

クレソナ

comment iconコメント ( -4 )

わ~カラスが電線に鈴なりですね。
家の近くはムクドリの大群で困っている処があります。
カラスがこんなに群れで行動するの
初めてみました^^;

名前: ヨピ [Edit] 2010-07-30 00:10

お久しぶりです^^
覚えてます?
去年の今日2日に、北海道へ向かい
3日に、ゆいさん家に行ったんですよ~^^

という記念すべき日に
更新復活です^^

ゆいさんの記事を読んでいると
自然の1年の流れも感じます^^

名前: みや [Edit] 2010-08-02 11:22

Re: タイトルなし

みやさん

ず~っとまってましたよ!
多分引越しとかでお忙しいのかなと、勝手に思っていました。
もしかして、カットした髪がちょっと伸びたかな?

私も去年の写真を見て、みやさんたちとの時間を懐かしんでいましたよ。

名前: ゆいの風 [Edit] 2010-08-02 18:51

Re: タイトルなし

ヨピさん

少々不気味ですよ。
電線にずーーーーーーーーっと並んでとまっている様子は、恐いほどです。
でも、中には、お腹いっぱいになるほど食べて、うまく飛べないカラスがいたりして
笑えます。

名前: ゆいの風 [Edit] 2010-08-02 18:58

コメントの投稿






