24日、神田山陽さん主催子ども達11名の探検塾が始まりました。
気温16、8℃という中、探検塾は藻琴山へ出発したようです。
8合目銀嶺山荘泊。
本当に泊まるだけの山小屋です。
電気もありません。
山は雨だったようです。真っ暗闇だったことでしょう。

25日朝、山の温泉に入って下山、ピザ作りです。

「朝、バナナ少し食べただけなの」

そう、じゃあ、何を食べてもおいしいね~。
焼肉の前に焼きそばでもと、はじめました。
濡れた靴をドラム缶のオキでかわかします。
その間に焼きそばの出来上がり!
皿はホウの葉です。
なかなかいい感じ。
IMG_1684_1.jpg IMG_1687_1.jpg
「めちゃ美味い!!!」
お腹をすかせるということは良いことです。
食べ物に感謝しますね。

落ち着いた所でチーズ作りから始めます。
なが~い過程は飛ばしますが、出来上がりです。
この間ジンギスカンを食べながらです。
IMG_1689_1.jpg IMG_1691_1.jpg

探検隊はピザソースとトッピングの野菜を近所の農家に収獲に出かけました。
その間、大人は焼肉大会です。
ジューシーな肉に満足です。

石釜に薪をくべ、温度を上げていきます。
生地も手づくり、釜の温度具合と生地の出来上がり具合のタイミングがなかなか難しいです。
釜の温度がいい具合なのに生地がマダ。
生地が出来たころには温度が下がって薪をくべたばかり・・・・・。

IMG_1692_1.jpg IMG_1695_1.jpg
でも、こんなにおいしそうなピザが焼きあがりました。
探検隊の歓声が上がります。
かりっとしていておいしい!

ノンキーマーケットのメンバーにもご馳走してくれました。
更に、自分の夜食の分を各自焼き上げて終了です。

廃校になった山園小学校の校庭にテントを張ると、元気に出発して行きました。

山は夏

猛暑、お見舞い申し上げます

comment iconコメント ( -2 )

探検塾、下準備も大変だけど、大人も子供も楽しそうですね。
ゆいさんの近くで対象年齢の子供が居たら、絶対参加させたいです。
ホウの葉の焼きそばも素敵だし
ピザは本当にカリッと焼けて美味しそう~
雨の日の真っ暗な山小屋でのお泊りや、校庭にテントを張って宿泊。
ワクワク体験!子供たちは一生の思い出になるでしょうね。
ゆいさん、お疲れさまでした。

名前: ヨピ [Edit] 2010-07-28 21:21

Re: タイトルなし

ヨピさん

今回の企画は 町の子にワイルドな経験をという事で、
札幌をメインとした地域の子達が参加しました。
女子が8名、男子は3名です。
女子のほうが好奇心が強いのでしょうか。

結構ハングリーな日程でした。子どものパワーに脱帽でしたよ。


名前: ゆいの風 [Edit] 2010-07-29 15:13

コメントの投稿






