海まで20分のドライブです。
藻琴山がくっきりと綺麗に見えていたので、久しぶりにオホーツク海越しの知床半島を見に出かけました。
ところが知床のほうは霞んでいてはっきりと見えません。
これは残念と、予定を変えて途中にある濤沸湖へ向かいました。

190_9040_1.jpgもう白鳥はいないだろうと思いつつ、白鳥公園へ立ち寄りました。
何千羽といた白鳥は既に北へ帰った後でした。
が、のんびり屋の白鳥達が100羽くらい、朝寝をしていました。一本足で立ち、頭を羽根に入れてお休みタイム。


190_9039_1.jpg
そのうちに、餌でもくれると思ったのか、スーッと近付いてきます。
もうそろそろ帰ったほうがいいよ~と、声をかけて帰路につきました。


オホーツク海沿いを網走方面へ向かって走っている時、
Vの字になった白鳥の一隊が、北へ北へと飛んでいるのを目撃しました。
私が見た白鳥達も、明日にはこうして飛び立つのかなあと思いながら、一緒に車を走らせました。

春は陽炎

所変われば品変わる

comment iconコメント ( -2 )

なんて素敵な白鳥でしょう・・・
海も近くにあっていいですね^^
北海道に行った気分になれました!ありがとうございます^^

名前: みや [Edit] 2007-04-17 23:07

訪問ありがとうございます。
姉がさいたま市におりまして、時折遊びに来ては
「広くて気持ちいいねえ」
と、言います。
それがここのウリですから…。

名前: ゆい [Edit] 2007-04-18 19:50

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

