半年こちらで暮らしている友人の誕生日。
奥様はお母様のお見舞いで東京へ。
それでは美幌の友人もさそってBBQで楽しもうとなりました。

何がいいかなあ~?
そうそう、カントさんに作ってもらった燻製器がある!
カントさんお薦めの6Pチーズ。
2時間ほどでこんないい具合になりました。
IMG_1477_1.jpg IMG_1481_1.jpg

ホッケの開きの燻製にもトライ。
お試しなので少量でやってみました。(失敗したら・・・)
チーズに合わせて短時間の燻製なのにほんのり色づきました。
結構いいんでない?
    (こちらのきめ台詞)
IMG_1479_1.jpg IMG_1482_1.jpg

冷凍庫にまだ眠っていたビッグなアキアジ、そろそろ使ってしまわないと味も落ちるしと、
解凍して解体しました。
非力な私が出刃で解体したので、ぐちゃぐちゃです。
ステーキにして出すにはためらい傷ばかりなので、サイコロ状に切って
チャンチャン焼きにしました。
IMG_1483_1.jpg IMG_1485_1.jpg

焼いているときにK氏のお孫さんからお祝いのメールが来ました。
「おばあちゃんは居ないけど、高木さんに労わってもらってよかったね。」
なんと、可愛いメールでしょう。
7月28日におばあちゃんと避暑に来る時が待ち遠しいです。

夕焼けにホッとして

猛暑日

comment iconコメント ( -2 )

NoTitle

使ってくれているのですね。
嬉しいです。チーズ美味しいしょや!

名前: カント [Edit] 2010-06-29 17:44

Re: NoTitle

カントさん

感謝してますよ~。

いい味に仕上がります。
ヒッコリーに火をつける時に、やり方が下手で形が崩れてしまい、
燃え残りが出ます。
何事も経験ですね。

ホッケの方も軽い燻製がかえっておいしいと、ほめてもらいました。
さて、こんどは何を燻製にしてみようかな・・・。

名前: ゆいの風 [Edit] 2010-06-29 21:40

コメントの投稿






