5月には、低温で収獲を心配していたアスパラですが、
6月に入ってからの晴天で、いい具合に育ちました。
ご予約いただいた方に発送もほぼ終わり、まだ収獲出来るアスパラを毎日楽しんでいます。

シンプルにトースターで焼いただけのアスパラが、一番おいしいですが、
たまには料理らしいものを作ってみました。
アスパラのポタージュです。
IMG_1391_1.jpg
可愛い1歳8ヶ月の坊やに試しに出してみました。
ちょっと癖がある味ですが、気にいってくれたようで
お代わりもしてくれました。
アスパラの香りがなかなかいい感じでした。

今日も暑い一日でした。
こんな日の昼食は 夫が好きなき冷やしうどん。
IMG_1394_1.jpg
アスパラのたまり漬をトッピング。
よく冷えていて、グー!でした。

それにしても暑い!
このところの天候は、
中庸と言うものがありません。

師匠のトマト

カヤックで

comment iconコメント ( -2 )

NoTitle

わ~~美味しそう~♪
アスパラのポタージュ、きれいな翡翠色。
小さいお子さんも大人も大喜びでしょうね。
私も、飲んでみたいです。

冷やしうどんにたっぷり乗った冷えたアスパラのたまり漬け
これも、生唾ゴックンです。
暑い日の冷やしうどん、最高ですね。

ゆいさんの贅沢にたっぷり使われたお野菜が羨ましいです。
私がケチケチ作ったら、ポタージュの緑が薄くなりそうです^^;

名前: ヨピ [Edit] 2010-06-16 17:12

Re: NoTitle

ヨピさん

アスパラの細いのがたくさん採れます。
たまり漬けをたくさん作って、ノンキーマーケットの
オープニングにプレゼントをしたのですが、
まだまだ、残っています。

漬け物はこれ以上いらないからと、思いついたのがポタージュです。
ポタージュの原液(?)を冷凍して保存できないかなと
試し中です。
うまくいくかなあ~。

名前: ゆいの風 [Edit] 2010-06-16 22:07

コメントの投稿






