友人のA氏夫妻に誘われて山菜採りに出かけました。
ビニールハウスの管理があるので夫は出かけられないし、
一人では危険だし、嬉しいお誘いでした。

行者ニンニクを狙って、中標津まで遠出しました。
まずは谷地蕗です。湿地の流れの中にきれいな花を咲かせています。
沼地なので同じ場所に立っていると、ジワーッと沈んでいきます。
沈んでいる枝を足場にして、茎を刈り取ります。
この茎をさっと茹でて酢味噌あえに。

IMG_0936_1.jpg IMG_0926_1.jpg

次は行者ニンニクです。
・・・・・・・。
どうも行者ニンニクは無さそうなので、クレソンを採りに場所を変えました。
湧き水がこんこんと出ている湿地帯に群生していました。
そこには水芭蕉も咲いています。
IMG_0944_1.jpg IMG_0931_1.jpg
この群生も一部です。
更に奥に広がっています。
たっぷり頂いてもまだまだ残っています。

オホーツク方面は曇天で気温も低いのですが
山を越えたこちらは晴天で暖かく、いいドライブでした。
IMG_0948_1.jpg IMG_0950_1.jpg
帰って来てからが大変!
折角自然から頂いたのだから、無駄にしてはいけないと・・・。

谷地蕗は酢味噌和えにして冷凍。
クレソンは生食用以外は
おひたし、胡麻マヨネーズ和え、酢味噌和え
そしてジンギスカン用にゆでたまま小分けして冷凍。

次は行者ニンニクを是非!

 

オシャレに

マイバッグ

comment iconコメント ( -2 )

NoTitle

これぞ!自然の恵み!!^^
谷地蕗、初めてみました。
普通の蕗と一味違うのでしょうね。

湧水が出ている湿地帯にそだつクレソン、きれいですね。
クレソンは、お店のステーキににちょっと添えてある高級品と思っています。
>おひたし、胡麻マヨネーズ和え、酢味噌和え
 茹でて冷凍・・・凄い贅沢です。
晴天の下で山菜とり、気分が良かったでしょうね!

名前: ヨピ [Edit] 2010-05-12 22:03

Re: NoTitle

ヨピさん

緑の野菜の高いこの時期に、本当にありがたい自然の恵みです。
それ以上に、青空が嬉しかったです。
オホーツク地方はずっと曇天が続いていますから。

今晩雪が降るというのです。
えっ!ですね。

名前: ゆいの風 [Edit] 2010-05-13 23:23

コメントの投稿






