小さな村のスーパーでもレジ袋が有料となっています。
レジの隣に積んであるダンボール箱をもらって入れたり、
家にあるレジ袋を再利用したりしていました。

ふっと思い出したのです。
何年か前、夫が徳島で作ってくれた買い物籠があったはず!

IMG_8136_1_1.jpg

ありました!

徳島の大きな日曜市で100円で買った竹かごに、古紙を張り、
柿渋で仕上げた上等のカゴです。
餅手や袋は 教室の先生が付けてくれた物ですが
やっと出番となりました。

しかも、これのいい所は、程ほどの大きさ。
このマイバッグに入らないほどのものは買わないと、決めました。
節約に役立ちます。


まったくの別件ー未だの話題
その一 まだまだ寒い毎日です。
その二 まだ液晶画面が到着しません。
    HPの更新が出来ません。
その三 まだ散歩を再開していません。
その四 まだ冷凍庫に冬の残りがいっぱい
その五 まだ地デジ対応になっていません
もっともっとまだがありますが・・・・・。

山菜を採りに

季節のおいしいもの

comment iconコメント ( -6 )

NoTitle

ご無沙汰しております^^

買い物籠☆
子供の頃、母が使っていたのを
思いだしました^^

名前: みや [Edit] 2010-05-10 08:39

Re: NoTitle

みやさん

こちらこそご無沙汰しております。

昨晩PCの画像を整理していましたら、みやさんが来て下さった時の
ウエルカムカードを見つけました。
そして、みやさんどうしているかなあと しみじみ想っていました。
そうしたらメッセージが!
想いが通じた!と嬉しくなりました。

私が小さい時には 豆腐はアルミのボールを持って買いに行きました!
古い話ですね・・・。

> ^^
>
> 買い物籠☆
> 子供の頃、母が使っていたのを
> 思いだしました^^

名前: ゆいの風 [Edit] 2010-05-10 22:41

NoTitle

おはようございます!

>想いが通じた!と嬉しくなりました。

なんだかとっても嬉しいです(嬉涙)

名前: みや [Edit] 2010-05-11 08:16

NoTitle

追記~^^

お豆腐^^
みやの以前の実家の目の前に・・・
昔からのお豆腐やさんがあって^^
私も、ボールで買いに行ってました!

家の前のお店だから・・・
道を渡るだけなのですが・・・
水がこぼれないように・・・
ソロソロと歩いたのを覚えてます^^

早朝からお豆腐作りの香りがしてました^^
その香りをしっかり覚えてます!懐かしい・・・

名前: みや [Edit] 2010-05-11 08:25

Re: NoTitle

みやさん

今日も曇天ですが、みやさんのメッセージで気分は爽快!

名前: ゆいの風 [Edit] 2010-05-11 10:47

Re: NoTitle

私も追記~^^

そうそう、そ~っと運んだこと、私も思い出しました。
本当、懐かしい!
木綿豆腐しかなかった用に思います。
とてもしっかりした固さで味も濃かったように思います。
すき焼きに入れるのが大好きでした。

そう言っているうちにお腹がすいてきました~。

名前: ゆいの風 [Edit] 2010-05-11 10:55

コメントの投稿






