私が訪問させて頂いているブログがあります。
「ホッとひと息」
お料理が上手で、献立に困った時に よくお邪魔しています。

東京の親戚から自宅の庭で掘った竹の子がクール便で届きました。
毎年いただきます。
珍しい旬のものは皆さんにおすそ分けして、楽しみます。
山椒の木の芽和えが大好きなのですが、手に入りません。
いつもは仕方なく、ほうれん草の緑に山椒の粉を混ぜてそれらしく。
さて今年はどうしようと、「ホッとひと息」を訪問。


ホッとひと息

やはりップされてました!
胡麻和え。
なるほど、これはいい!
早速食卓に乗せました。
なかなかいい味に仕上がりました。

恥ずかしいのですが勉強の意味で写真をアップしてみました。
IMG_8118_1.jpg

春の味メニュー

春キャベツと竹の子、豚肉の煮びたし
若竹煮
竹の子の胡麻和え(ヨピさんレシピにほんの少し味噌を)
山から採ってきた蕗の薹の味噌汁
清流に育っているクレソンのサラダ

春の香りが満載でした。

ちなみにゆいの長いもも 載せてくださっています。
晩御飯ー長芋

ありがとうございます。

プッツン!

水芭蕉

comment iconコメント ( -4 )

NoTitle

ゆいさん
ヨピさんの晩御飯シリーズは、
役に立ちますよね。
ただ我が家でレシピ通りに作っても
ヨピさんのお宅のようにならないのです(泣)
いまの時期は筍はおいしいですよね。
先日の伊豆でも道路脇で農家の方が
産地直売をしてました。

春キャベツも食べたいけど、
野菜が高いようです。
我が家は最近はもやしだけですよ(泣)

「春の味メニュー」は、ヘルシーで
体重を気にしている我が家にとっては
最高の献立です。

名前: くるたんパパ [Edit] 2010-05-02 08:32

Re: NoTitle

くるたんパパさん

パパさんがおっしゃるとおりです。
我が家もヨピさんの様にならないです。
器も凝ってらっしゃるし盛り付けもおしゃれだし。
これから自分でも写真を撮ってみて勉強しますね。

くるたん家族さんは ずっとお若いから
ボリュームのあるものを食べないと・・・。
あの漬け丼のように、ね。

そうそう、我が家ももやしときのこが活躍していますよ。
同じですね。

名前: ゆいの風 [Edit] 2010-05-02 18:35

NoTitle

筍の胡麻和え、早速お役に立てて嬉しいです♪
お味噌を合わせたら、より美味しく出来たでしょうね^^
さすがゆいさん!お料理センスが良いですね^^V
ホッとひと息がお役にたてて嬉しいです。
ご紹介頂きましてありがとうございます。

筍や春キャベツだけでも季節を頂いてる気がしますが、
蕗の薹の味噌汁・清流に育っているクレソンのサラダ!
食材が豊富で、これほどのご馳走はないです。
このままのメニューでご馳走になりに行きたいです。
ゆいさんの食器も素敵です~☆

名前: ヨピ [Edit] 2010-05-02 23:57

Re: NoTitle

ヨピさん

お断りもせず、ブログを拝借してしまいました~。
すみません。
そして、ありがとうございます。
これからもよろしく!

こちらやっと山菜が芽吹き始めました。
これからセリ、行者にんにくがおいしい季節です。
ジンギスカンに一番合うようです。

山わさびも採り時です。

今日初めての夏日、
これからめったにない暖かさで、即、炭火焼をしました。
皮付きの長芋など焼いて。

この天候が続いてくれるとうれしいのですが。

名前: ゆいの風 [Edit] 2010-05-03 23:47

コメントの投稿






