夫が山の畑から電話をしてきました。

「斜里岳がすごくきれいだから、写真を撮ってきたら」

ビニールハウスの管理があるので、9月過ぎまで二人で出かけることはなかなか出来ません。
あまり運転が好きではないし、方向音痴だし
一人で遠出はしないのですが 斜里岳の写真はとりたいと、思い切って出かけました。

このところ毎日新雪が降っています。
平地ではすぐにとけますが、山は積もっています。
こんなにきれいな斜里岳でした。
IMG_0759_1.jpg IMG_0765_1.jpg
左は小清水町で、右のは清里町で。
トラクターが畑おこしを初めています。
風は冷たいものの 協のような陽射しがあると農作業が進みます。

ここで引き上げようと思ったのですが、
丘陵越しに知床連山もくっきりと青空に映えています。
もうこうなったら走るしかない!
ウトロへ向けて出発。

知床5湖への道々、エゾシカがそこらじゅうで草を食んでいます。
一応RV車ですが、ぶつかったらハンドルをとられます。
IMG_0779_1.jpg IMG_0820_1.jpg
「失礼しま~す」
と、そっと横を走り抜けます。


知床5湖についたときはもう5時近い時間です。
ウトロは夕日に照らされた時が一番きれいと定評があります。
なかなかいいタイミングです。

見学は6時までがリミット。
23日にオープンしたばかりの1湖への木道だけでいいから見たいと、駆け足です。
木道が出来るまでは、森の中を歩いて湖の見学でした。
フラットなのですぐ近くに海があると分かっていても、
深い森の中にいる気分でした。
IMG_0787_1.jpg IMG_0790_1.jpg
木道は高架に作られているので、1湖周辺の湿地帯、海、連山が見渡せます。
ああ、きれい!

1湖が見えてきました。
所々まだ雪が残っています。
その冷たい水辺で鹿が水を飲んでいました。
湿地帯でなにやら鳴き声がします。

もう一人木道で写真を撮っていたカメラマンらしき女性に尋ねると
蝦夷??アカガエルと教えてくれました。
命の営みがはじまっていました。
IMG_0814_1.jpg IMG_0819_1.jpg

たどり着いた最終の展望台では思わず
「わあ!すごい!!!」
IMG_0807_1.jpg IMG_0796_1.jpg
1湖に知床連山がこんなにきれいに写っていました。

先日、ゆいを定宿にしてくださっているカメラマンさんが話していたのですが。
1湖は海に近いから細波が立ってなかなか湖面に鏡のように写らないと。
協も良く見ると細かい細波があるのですが、
でも、本当の山よりも白く湖にうつっていました。

帰りのプユニ岬の夕日です。
IMG_0825_1.jpg

アカガエルを教えてくれた方と木道を歩いたのですが、
地元のネイチャーガイドの方でした。
チャーミングな若い女性で、とても感じのいい方でした。
今日の私のように、思いつきで上着も持たないでぶらっと行くのでなく、
自然にくわしいガイドの方と一緒に歩いたら
もっともっと発見があり、知床の自然を肌で感じて楽しむことが出来ると思いました。

パンフレットを頂きました。
ちなみに知床ネイチャーオフィスの方でした。
   勝手なコマーシャル 0152-22-5041


雪のち晴れ

comment iconコメント ( -4 )

こんばんは。

本日、知床五湖で出会いました。佐々木です。
さっそく、遊びにこさせていただきました。
宣伝まで!ありがとうございます。。

今日の知床五湖は本当に美しく、最高でしたねv
まさに「鏡のような」湖面でした。
何もかもが今日、あの場所に行くように導いてくれたかのように。
合唱の主の名前は「エゾアカガエル」です。
人が近くまで来るとすぐにひっそりとしてしまうシャイでかわいいカエルたちです。

HPも拝見しました。
綺麗で素敵な雰囲気のお宿と、おいしそうなお野菜。
そして何より、奥様の暖かく明るい雰囲気にすっかりこちらがファンになってしまいました。
またお話できる機会がありましたら幸いです。
大空町の方へ遊びに行きましたら、よろしくお願いします。

また是非、ウトロまで遊びにいらしてください♪
寒い中の散策でしたので(私はもこもこしすぎでしたが/笑)お風邪などひかないよう、ゆっくりとお休みください。

それでは、失礼いたします。



 佐々木 恵



名前: ササキ メグミ [Edit] 2010-04-27 23:00

雲一つない青空をバックにくっきり雪を被った斜里岳!
本当に綺麗ですね。

鹿さん、道路しかもカーブに居たら危ないですよね^^;
やっぱり鹿さんは可愛いです^^

知床五湖、懐かしいです。
たった一度だけの訪問でしたが感動一杯の場所でした。
一湖に写る知床連山きれいですね~☆
鏡のような静けさに見えます。

ゆいさん、ラッキーでしたね。
ネイチャーガイドの佐々木さんと出会えて!
HPでお顔まで拝見してしまいました。
可愛らしい方ですね^^
色々なプランもあって予定に応じてガイドして頂けそうですね。
次回訪れる機会があったら是非ガイドをお願いしたくなりました。

夕陽のプユニ岬、うつくし過ぎるほど美しい光景。
今日は、知床の一番きれいな時を
私も体験させて頂いた気分です。
ありがとうございました。

名前: ヨピ [Edit] 2010-04-28 21:50

Re: こんばんは。

佐々木様

さっそくの訪問ありがとうございます。

あの素敵な風景を二人占めでしたね。
エゾアカガエルのBGMに 厳しい自然の知床の春を実感しました。
素敵なガイドさんにも出会えたし、
思いつきの訪問が大ヒットでした。

ブログにも記しましたが、夫が小さな農園をやっておりまして、
なかなか畑を離れることが出来ません。
季節ごとの知床を訪問したいのですが。
秋になりましたら、多少畑を離れてもいいので
是非お邪魔したいと思っています。

こちらにお出かけの折には どうぞお寄りくださいね。

知床が賑わいますように!

名前: ゆいの風 [Edit] 2010-04-29 20:06

Re: タイトルなし

ヨピさん

こんばんは

東京でPCから離れた生活をしていて、そのままずるずるとしております。
これではボケると、頭を回転させなくてはと自分を叱咤激励しています。
徐々に前の生活に戻りつつあります。

> 今日は、知床の一番きれいな時を
> 私も体験させて頂いた気分です。

そうなのです~。
ガイドの佐々木さんが
「ここの係りの方と先程話したのですが
 オープンして今日が一番きれいだとのことでしたよ。」
と。

私も秋にはクリアな景色に出会えましたが
この時期では一番でしたね。
いろいろな意味でラッキーでした。

名前: ゆいの風 [Edit] 2010-04-29 20:14

コメントの投稿






