北海道からつかの間、遊びに来た夫と高知へ。
歴史が好きな夫は 大河ドラマに釣られて再再度行きたくなったらしい・・・。

それならば、前から行ってみたかった馬路村へも足を伸ばそうと
昨日、朝ドラのウエルカメの舞台美波町経由
山越えで馬路村へ。
道路工事の車以外出会わない めったに使われない山道です。

馬路村
ご存知でしょうか。
ゆずで村おこしに成功した とっても小さな山また山の中の村です。
ここのゆず製品は全国区です~、ご存知の方も多いと思います。


馬路村は村の96パーセントが山林だそうで、いやあ、山奥でした。
川の両側に少しだけある土地に人々が暮らしています。
1200人の村民だそうです。
IMG_0270_1.jpg

静かな佇まいながら、ゆずで何十億と言う販売をしているだけあって
保育所や病院、ゆず工場など 新しい立派な建物が建っています。
こうなるまでには大変な苦労、努力があったことと思います。
いやあ、なかなかでした。


今日は高知へ出て、竜馬三昧。
竜馬が見たという海です。
昨日の寒さと打って変わって 今日は暖かいドライブ日和。
異国へ思いをはせた龍馬の気分を 少しだけ味わいました。
IMG_0315_1.jpg

穏やかな海

