昨日の残りを仕上げました。

マグカップの高台削りと、取っ手付けです。

轆轤引き、自分ではいくらか上手になったと思っていたのですが、
今日削ってみて、あ~あです。
高台まわりの土はやはりぼてっと残っており、
大きいこともあって、随分重いマグカップとなりました。
先生のおっしゃるように、まだまだ思い切って土を上げる練習あるのみですね。

IMG_0224_1.jpg

いつもはずっと練習して、最後に作品を作り、焼成から後の作業をお願いして終わりにしていました。
今回は釉薬を付けるところまで、自分でやってみたいと思い、
少々急いでしまいました。

このカップは上の娘のリクエストです。
それと、東京のバーバにプレゼント。


午後は母のお付き合い。
徳島郷土文化会館で阿波浄瑠璃人形展が開かれていましたが、今日は搬出の日です。
母のグループが作っているのは、文楽人形です。
搬出前のひと時の風景。

IMG_0229_1.jpg

IMG_0228_1.jpg

IMG_0230_1.jpg

母が90歳でも一人で元気に暮らしているのは、
この人形作りがあるおかげと思います。
一日が早く過ぎて困ると言っています。
やること、やりたいことがいっぱいあって忙しい、忙しいと。
風邪も引いていられないと。

私もやりたいことはあっても、すぐに風邪を引きます。

開会式

