昨日作ったマグカップを先生に見て頂きました。

高台まわりの土をもっと持ち上げないと、重いと言われました。
そして、高台まわりの土が付き過ぎているために、
そこを基準に膨らませているので、膨らませすぎだと。

そうなんだ!
自分で作っていて、膨らませ方がどうも合わないと思っていましたが、
それが、高台の土のとり方にあったのですね。
目から鱗。
よくわかりました。

と言う訳で、昨日のは土に戻してまた練習です。

先生が
「ここで作陶するいい所は、
 粘土が豊富に使えることだから、
 思い切ってどんどん練習しなさい。
 作品にようと無理しないで、数をこなしなさい。
 無理に仕上げようとしないで。」

ありがたいです。

開会式

久しぶりの感触

