壷が出来上がりました。

100210_1530~01.jpg


こんなに大きな壷になりました。
私が作った作品の中で、一番大きなものです。
これだけあればひまわりやカサブランカを生けても
大丈夫でしょう。

今は46センチの高さがありますが、素焼き、本焼きをすると
40センチの大きさになります。
大谷の土では約15パーセント縮みます。

形としては 古風な感じですが、
実際に使うことを考えると、どうしてもこういった形に落ち着かざるを得ないと
先生もおっしゃっていました。
丸い団子がお愛嬌です。

色は白化粧をぬって、部分的に削って地の茶色を出す感じにしようと思ったのですが
上手く削り出せなかったらと、断念しました。
燻した感じの黒がどうかなと、これまた思案中です。

いよいよ轆轤の練習です。
    ホントかな?

久しぶりの感触

ビックリ!

