先日、鳴門の病院で新型インフルエンザの予防注射をうけました。
その折に、去年の夏の人間ドッグで要チェックと言われた
コレステロールと血糖値の検査もしてもらいました。

ここ何年も コレステロールは高く推移していました。
血糖値は久しぶりに高めでした。

今日、その結果を聞きに出かけました。

なんと、両方とも正常値でした!
自分でもビックリです。

ドクター 「なかなかいい数値ですよ」
私    「エッ------!。
      この2ヶ月、風邪を引いて食欲がなかったり、
      孫の世話で忙しくてきちんと食べなかったり、
      結構食生活が不十分だったのですが・・・」
ドクター 「それがよかったのでしょう。
      つまり、普段は食べ過ぎていたと言うことですよ。
      今の日本の食生活は世界から見ると栄養過多ですよ。」
私    「はあ。」
ドクター 「これからも質素な食生活を続けたら健康ですよ
       おやつは自然のものを少しだけにしてください。」
 
せっかくいい数値になったのですから、エコな食事で健康を保ちたいものです。
とは言うものの、安心して、自然なものだからいいかと
大好きな干し柿を何個も食べてしまいました。
こりゃだめですね・・・。

投げ入れの壺

タイトルなし

