ワクチン接種後、デリケートな孫はやはり熱を出しました。
たま~に熱を出す子がいるとは言われましたが、
たま~にの仲間でした。
でも、一日で元気になり、その後はご機嫌に保育園に登園しています。
こちらに来て、やっと、少し日中出歩けるようになりました。

今日は保育園で持ちつき大会。
お手伝い募集とあったので、いそいそと出かけました。
北海道でバーベキューをよくやっているので、火をたくのはお任せくださいと
もっぱら火の当番を分担させてもらいました。

IMG_0162_2_1.jpg

いなせなおばあちゃんはかえし手
威勢のいい父さんはつき手
若いママさんたちは餅を小さく丸める仕事。


IMG_0163_2_1.jpg

先生たちが搗き手になると大きな声援がとびます。
「よいしょ、よいしょ」
「がんばれ」

年長さんたちも一人ずつ搗いていました。

小さな孫は2階のベランダから見学。
手をふると
「何で、ここに、バーバがいるの?」
と言う顔をして不思議がっていました。
可愛いお餅をご馳走になって、いい気分でかえってきました。

元気になったので、そろそろ孫ともお別れです。

暖かです

とても遅れましたが、新年です・・・。

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






