175_7574_1.jpg
北国名物の飯寿司、11月に漬け込みました。
我家はホッケを使います。
ガンガンに重しをかけ、水気を出します。
水分が上がってきたら、樽を逆さにし、その上から重しをかけ、
水分をきっちりと切ります。
水分が残っていると、魚が傷んで危ないのです。
その後、外の倉庫に穴を掘り、凍らないように保存しておきました。


180_8069_1.jpg
麹が発酵して、食べ頃となりました。
このお正月は他のお節がなくても、この飯寿司と、
ワカサギの南蛮漬けとで、
十分満足しました。
北国ならではの美味しいものです。

ちなみにこの飯寿司は、夫が全部作りました。
おいしさ、ばっちりです。
作ってもらって食べる幸せ…。

イナバウワー

五感を磨こう

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

