制作してから大分時間がたちますが、
登り窯で焼いてもらったものと、還元で焼成してもらった作品が届きました。
登り窯は年1回の火入れなので、今になりました。

作品はこのようなものです。
IMG_7668_6.jpg

今回のお気に入りはこの湯呑みです。
還元で焼いてもらった色合いが何ともいい味わいを出しているように思います。
呉須の色は良く出ていますが、鉄赤が薄かったようで、
茎の模様が薄くなってしまいました。ちょっと残念です。
次回にまたトライします。
IMG_7651_4.jpg


抹茶茶碗です。
茶道のたしなみがないので、どのような形がいいのか、よく分かりません。
なんとなく形をまねて作りました。
使っていくうちに、手に伝わってくるかなと思いますが・・・。
IMG_7663_5.jpg

全くの素人ですが、適当に点ててみました。
やはり黒が引き立ちます。
栗羊羹とおいしかった!
IMG_7640_1.jpg

夜が長くなりました

comment iconコメント ( -2 )

ゆいさん、また沢山の作品が出来上がりましたね。

この湯のみシリーズ、大好きです。
ほんとに気に入っています。
カントさんの宿にもぴったりですよね。
携帯写真に保存して、たまにうっとり見ています(笑)
うちにも欲しいな~。
ゆいさんには、作家さんとして、デビューしていただきたいです、ほんとに。
そしたら、ゆいさんセット揃えちゃいます!!

抹茶のおちゃわんも素敵です。
お茶とお菓子の写真、ばっちりですよ。
そこに私の手作り和菓子があれば完璧!!!(笑)

名前: ☆kiki☆ [Edit] 2009-11-29 11:30

Re: タイトルなし

kikiさん

私もそう思いながらアップしましたよ~。


    > そこに私の手作り和菓子があれば完璧!!!

菓子皿、また、来年の2月に作ります。
今度は自分で釉薬をつけて見ます。
これが難しい!
   思うように行きません。修行あるのみです。

豚もおだてりゃ木に登る・・・。
私も登って見ますね^^;

名前: ゆいのかぜ [Edit] 2009-12-01 15:52

コメントの投稿






