今年二回目のケチャップ作りの日でした。

朝からいい天気、気温も程ほど。
予定とはいえ、こんないい天気の日に一日作業とは少々勿体無い。
初冬の風景を楽しみたかったのですが、
加工施設が人気で、空いている日がないので仕方ありません。

加工用トマト、リンゴ、玉ねぎがメイン
生姜、にんにく、様々なスパイス等で味をつけていきます。

いい感じに仕上がってきています。
このケチャップ、加工施設のレシピどおりに作っていますが、
結構いい味です。
農家の皆さんもそれぞれ共同で作っているようです。
IMG_7632_2.jpg

豆腐パックに詰めて、急速冷凍庫へ。
マイナス42℃まで下がるので、いい状態のまま冷凍できます。
ゆいのボルシチに入れると、味がグンとグレードアップします。
ピザソースにもグーです。
IMG_7633_3.jpg

今日のおまけ。
蒸し器をつかって、カボチャをふかしました。
ふかしたカボチャはつぶして、袋に入れて冷凍。
長い冬ごもりの間、スープにしたり、かぼちゃコロッケにしたりして
いただきます。
冷凍前に食べてみたら、ホクホクで甘くて美味しかった!
IMG_7630_1.jpg

夜が長くなりました

冬ごもりの準備

comment iconコメント ( -4 )

わ~これ!めちゃくちゃ美味しいケチャップですよね。
こんなに沢山!何にでも使えてお料理に深みを増すケチャップですね。
ゆいさんのトマトもカボチャも本当に美味しかったです。
美味しいものが沢山キープされて
冬ごもりの準備もバッチリですね。

名前: ヨピ [Edit] 2009-11-26 21:27

Re: タイトルなし

ヨピさん、ハイ、バッチリです。

なかなか美味しいケチャップ、お気に入りです。


大きな冷凍ストッカー3台。
ケチャップは箱に入れて保存。
他のものは
新巻鮭を入れる丈夫な縦長のビニール袋がありますが、
それに同じ野菜、魚、肉を入れて、縦にして冷凍庫に入れます。
ビニールの口の所に、
「かぼちゃ」「モロッコインゲン」「とうもろこし」
等、書いておくと、取り出すときに便利です。

大分地元の知恵を身につけてきましたよ。

名前: ゆいのかぜ [Edit] 2009-11-28 14:40

ゆいさん、

あの美味しいトマトケチャップはこうして作られるんですね~。
舞台裏をのぞかせていただいた気分で、
感激してしまいました。

ボルシチ大好きです。
ゆいさんのボルシチ、どんなかな~。
あ~今すぐにでも飛んでいきたい!!!

名前: ☆kiki☆ [Edit] 2009-11-29 11:25

Re: タイトルなし

kikiさん

私のボルシチ、超手抜きレシピです。
以前、凝ったボルシチを作った時、手抜きの方を食べた方に味見をしていただいたら
「手抜きのほうがおいしい」
・・・・・。
それ以来自信を持って(?)手抜きで通しています^^;

名前: ゆいのかぜ [Edit] 2009-12-01 15:47

コメントの投稿






